AUTOCAR英国編集部が選ぶ「いま買えるクルマ トップ50」 2017年版 トップ5

公開 : 2017.07.17 10:40

4位:フォルクスワーゲン・ゴルフR

24位に、GTIを含めたゴルフはランクイン済みだ。このうえ、Rだけを切り離して語ることがあるのかと疑問に思うかもしれない。

一見するとこれも他のゴルフと同じように、簡単なマイナーチェンジを受けただけだ。しかし、その実は外観やインフォテインメントシステムの改修だけでなく、パワーもトルクも向上している。

それでいて、改良前のモデルにあった美点はすべてそのままだ。そこが素晴らしい。新たに得たものが、なにがしかの犠牲の上にあるのではない。

われわれのオフィスでの会話には、ポルシェ911レンジローバーマツダMX-5(日本名:ロードスター)と並んでゴルフRの名がしばしば登場するが、それはこのクルマがわれわれの納得できるベンチマークの1台であるということだ。

パフォーマンス向上を図った結果、ガッカリするようなものに成り下がるクルマも少なくないが、これはそうではなく、沈着さ、屈強さ、本質や狙いなどに揺るぎはない。

その大きな要因が、ゴルフのエルゴノミクスの精密さだ。さらに元気なEA888エンジンや粘り強い4WDシャシー、期待以上の乗り心地などが相まって、素晴らしい運動性能を印象付ける。

結果として、トップ5入りに疑問の余地はない。ゴルフRは、走りも実用性もハイレベルで両立したいときの最有力候補だ。価格は多少張るが、バリューフォーマネーは極めて優秀だ。

おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像