燃費32km/ℓ スイフト・フルハイブリッド試乗 第4のパワートレインを評価

公開 : 2017.07.27 20:40

■どんな感じ?

フルハイブリッド、何ができる?

機構的にはエンジンを停止したEV走行が可能なのが、マイルドハイブリッドに対するフルハイブリッド最大の特徴だ。具体的には、2つある走行モードのうちの “エコモード” を選んだうえで、低負荷であれば発進から最高60km/hまでEV走行が可能……だそうである。


注意深く控えめなアクセル操作に徹すれば、なるほど、発進はエンジンを止めたままスルッと転がり出す。ただ、普通の交通の流れに乗って走らせるかぎり、その後にEVのまま加速するケースはごくまれ……というのはソリオと変わりない。

車重がソリオより30〜50kg軽いので「ソリオよりはEV頻度は高いはず」と開発担当氏は語るものの、試乗当日は猛暑日だったこともあって、実際には冬季に乗ったソリオと印象はほとんど変わらない。

また、一定の条件を満たせば、80km/h以下でスロットルをオフにしたときにもエンジンが停止するが、これは下り坂なら頻繁に体験できる。ただ、エアコンがマイルドハイブリッドと同じ一般的なエンジン駆動コンプレッサーのままなので、エンジンが停止すればエアコンも止まる。今回のような暑い日には「下り坂に入った途端に、車内温度がみるみる上がって……」といったケースがあったのは事実。


開発陣もそこは認識していて、エアコンには気候や好みに合わせたいくつかのモードが用意されているという。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

スズキの人気画像