燃費32km/ℓ スイフト・フルハイブリッド試乗 第4のパワートレインを評価

公開 : 2017.07.27 20:40

フルハイブリッド車 重厚で静か

標準系スイフトは、走行中のボディの動きがRSより明らかに大きいが、アシが沈み込んでからの “コシ” はなかなか強く、接地感はRSよりリアルで鮮明だ。


最高速付近でガンガン走り続ける欧州的な使いかたならRSの利点が際立つが、日本で現実的に使えるスピードの範囲内なら、標準系のほうが好ましく感じる向きは多いはずである。

そんな標準系のなかでも、前後重量バランスと重心高の設定がうまくハマッているのか、フルハイブリッドはなんとも重厚で静か。今回のような小一時間程度の試乗では、フルハイブリッドの重さをネガに感じるシーンは1度もなかった。

■「買い」か?

価格は同等装備のマイルドハイブリッドより20万円以上高いが、カタログ燃費は4.6km/ℓ優秀で、エコカー減税幅も大きい(フルハイブリッドは免税)。それでも、そのイニシャルコスト差を相殺するには20万km以上の走行が必要だから、「モトを取る」という意識ではフルハイブリッドは選びにくい。実際、スズキとしてはこのフルハイブリッドを「スイフトの販売全体の1割程度を占めてくれれば……」と想定しているという。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

スズキの人気画像