ロードテスト(1) ポルシェ918スパイダー ★★★★★★★★★★

公開 : 2017.08.11 10:10  更新 : 2017.08.11 11:03

インテリア ★★★★★★★★★★

最高水準のパフォーマンスを持つライバルたちと比べたとき、918のもっともシンプルかつ特徴的なセールスアドバンテージは、その名前に表されている。すなわち、スパイダーであることだ。

2枚のCFRP製ルーフパネルは簡単に脱着でき、ボンネット下の荷室に設けられた専用のスロットに収納できる。オープンエアドライビングの爽快さを手軽に享受できるのだ。

低いシートへのエントリーは、予想どおりに若干ながら厄介だ。これはドア開口部の短さに起因する。身体をかがめて膝を曲げてから足を入れるような乗り込み方が求められる。

ドアは一般的な前ヒンジ式で、歩道側への劇的アピールという点ではシザーズやガルウィングに遠くおよばないが、日常的な使い勝手を考えるなら、はるかに分別ある選択といえる。

コクピットにはカーボンが多用されており、ふたつのゾーンに整然と区分けされている。

メインゾーンがステアリングホイールの周囲にまとめられたドライバーの操作装置で、サブゾーンはカレラGTを想起させる、黒いパネルがせり上がったセンターコンソール部分だ。

操作系はエルゴノミクスに則って明瞭にレイアウトされているが、慣れは必要である。

ギアセレクターは右側シフトパドルのすぐ前方に配置されており、ポルシェが通常はセンタートンネル上に置くドライブモードセレクターは、ステアリングホイールの右下部分に収められている。

リッチで目を引くマテリアルの質感は、素晴らしい技術的洗練度と合わせてP1やラ フェラーリよりも刺激的な効果をもたらす。

918のキャビンはそれ以外の部分と同様、これがどんなクルマであるかを、どんな走りをするかのアピールと同じくらい強く訴えかけてくる。走りのレベルを考えれば、これは十分なほめ言葉となるだろう。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ロードテストの人気画像