すばらしきタルガの世界(1) フィアットX1/9 vs ホンダCR-Xデルソル

公開 : 2017.08.25 11:40  更新 : 2017.08.25 12:30

CR-X、オーナー目線の◯と△

「去年、衝動買いしたんです」とハリソン。「小さくて可愛いクルマだし、運転して非常に面白い。100km/hも出せば充分に楽しめますよ」

X1/9のルーフは4つのクリップで固定されており、簡単に取り外してフロントの荷室に収納できる。

CR-Xデルソルの電動トップとは違って、じつにシンプルな構造である。

「トランストップ」と呼ばれるデルソルのシステムは、せり上がってきたトランクリッドの下にルーフパネルをスライド収納するというもの。

今回の「すばらしきタルガの世界」特集のなかで最も面白い仕掛けであり、トランクリッドとルーフパネルが自動的に動く様子を見ているぶんには素晴らしい。

しかしCR-Xのオーナーのアリソン・ハーディによれば、これに要する時間は38秒。

「雨が降り始めたときは、それが38分にも感じますね」とアリソン。

「じつはこのCR-X、日本から取り寄せました。バッジを見るとVGiというグレードで、英国仕様のESiとほぼ同等だと思います。めずらしく無改造車だけれど、ボディの塗装を元通りにするために2回半の再塗装が必要でした」

乗った感じはどうだろう。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ホンダの人気画像