すばらしきタルガの世界(1) フィアットX1/9 vs ホンダCR-Xデルソル

公開 : 2017.08.25 11:40  更新 : 2017.08.25 12:30

X1/9 乗り心地や操舵感覚はロータス

X1/9のカートのようなハンドリングは、メディアから繰り返し称賛されてきた。どの記事も褒めている。

フィアットはこの小さなミドシップを開発するなかで、シャシーバランスのスイートスポットを見出した。

乗り心地とハンドリングのバランスについて言えば、ほぼロータスと同じレベルのクオリティだ。

パワーアシストのないステアリングはとくに低速で思った以上に重いが、走り始めてしまえば扱いやすく、正確無比の反応を示す。

「この道がもっとツイスティなら、もっと楽しいのに!」と思いたくなるクルマだ。エンジンはおとなしいが、ボディが軽いから充分な速さで次のコーナーに飛び込んで行ける。

インテリアは思いのほか広々としているが、X1/9のボディが写真で見る以上に大きいということも知っておいたほうがよいだろう。

風の巻き込みは少ないとはいえ、デルソルに比べれば大きい。デルソルは毎日の足として楽しめるクルマ。

X1/9がそれを超えているのは、走りのキャラクターとスポーティなサウンドの2点である。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ホンダの人気画像