アルファ・ロメオ・ステルヴィオの(現時点で)最上級仕様 英国試乗

公開 : 2017.09.27 11:40  更新 : 2017.09.27 13:25

どんな感じ?

回るほどにレーシーさが光るエンジン

このエンジンの好ましい点は多く、スポーティなキャラクターのステルヴィオにマッチしてもいる。おとなしく走っていれば比較的穏やかで素直なエンジンで、DNAセレクターを「ナチュラル」の略だというNに入れ、市街地や高速道路を無理なく走る限りは、トランスミッションもそうしたエンジンの性格を後押ししてくれる。110km/h程度でのクルージングでも、満足のいく静粛性を示す。ちなみに、「アドバンスト・エフィシエンシー」のAでは、ドライブトレインがあまりにもおとなしくしつけられすぎる。

しかし、その実力が輝き出すのは、やはりペースを上げ、2000rpmを超えレブリミットの6000rpmに至るまでの領域で、力強い加速を見せたときだ。ターボラグは完璧に制御され、健全な出力特性が得られる。アルファの歴史を振り返れば、サウンドはベストアルバムに収録されることはなさそうだが、回転が上がるほどレーシーになり、長所に数えるには十分だ。

DNAセレクターを「ダイナミック」のDに入れると、エンジン性能がフルに発揮され、スロットルレスポンスは向上。シフトチェンジは活発さを高めた楽しめるものとなり、シフトアップ時にはもっと背の低いスポーティなクルマで味わうような小さく心地よいショックが伝わってくる。

左のパドルを引きっ放しにすれば、ギアは連続的に落ち、右を引き続ければシフトアップの後に自動変速モードへ移行する。空吹かしするなら、左右のパドルを同時に引いて、ギアボックスをニュートラルに入れておこう。ステアリングホイールにはスターターボタンも設置され、背の高い5ドアのSUVとしては他にないくらい、気分を高めてくれる。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

アルファ・ロメオ ステルヴィオの人気画像