アウディSQ5試乗 フルモデルチェンジした2017年版、「S」の原点回帰

公開 : 2017.10.06 12:20  更新 : 2017.10.06 21:11

どんな感じ?

SQ5 走りの特徴は「質」

近年のアウディS系統は「S」の原点に還っている感が強い。つまり「スーパーツアラー」である。先代でもそういった印象があったが、新型はさらにその傾向を強めているようだ。

SQ5の走りの特徴のひとつは質である。高性能車らしく大径低扁平タイヤを履くが、荒々しいトレッドノイズや車軸周りの細かな揺動感が少ない。

瞬間的な突き上げに硬さを感じるものの、微小ストロークからしなやかである。それでいて揺れ残りが少なく、しっとりとした収まりのよさが印象的である。

こういった「味」は操縦性でも同様である。操舵に対して素直に回頭する。しかし、唐突な反応はない。応答遅れは少ないが、立ち上がりは滑らかであり、操舵終了時の揺れ返しもない。ロール慣性を見越して修正舵を入れるような面倒な操作は不要である。

そういった繋ぎがしっかり出来ているため、走行ライン変化の予見性に優れ、意のままにラインに乗せていける。

小難しい表現になったが、要は挙動や操舵感等々の特性が無意識に綺麗に走らせられるように出来ているのだ。

こういった特性はコンフォートモードでもダイナミックモードでも大きくは変わらない。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

アウディ Q5の人気画像