試乗、マクラーレン570Sスパイダー 「いい意味でクーペと同じ」

公開 : 2017.10.18 11:40

走りを検証 風の巻き込みは?

シフトチェンジは瞬間的に完了する。スロットル変化もスムーズで、トルクの増減も超高速でシームレスにこなされる。一方、スポーツモードで全開加速をする際は容赦なく、明確な変速ショックが背中を打ち、エンジンからの熱狂的な叫びが響き渡る。

郊外路で2時間ほどドライブしたが、正直なところ、シャシーモードのノーマルとスポーツとの違いを説明するのは難しいと感じられた。恐らく、しきい値自体が高く設定されているのだろう。

ステアリングはリニアで、操作に対して非常に正確に反応する。センター付近での過剰なレスポンスも無い。優れた重量バランスによって慣性モーメントが少なく、向きを変える際のエネルギーが小さくて済むためで、ミドシップならではの美点だ。

非常に俊敏なマクラーレンだが、コーナリングの途中で意図的に操作したとしても、ハンドリングはニュートラルに徹する。また、英国の一般的な路面状況なら、驚くほどしなやかな乗り心地を提供してくれる。

カーボンセラミック・ブレーキは、必要以上な敏感さもなく、しっかりとしたペダルの感触とともに、意図した通りの制動力が発生する。

そしてルーフの開閉だが、最大40km/hまでなら、スイッチを引き上げるとクローズし、押し下げるとオープンとなる。気をもむようなことはない。

英国の一般的な交通の流れで走行している限り、オープン時でも車内への風の巻き込みは酷くない。ガラス製のリアウインドウは25mmほど下がり、恐らく車内の空気流を乱れさせない目的なのだろうが、上がっていても下がっていてもさほど変化はなかった。ルーフを上げてしまえば、キャビンはクーペと変わらない上質な空間となる。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

マクラーレンの人気画像