フォード新CEO 「変革」目指し、駆け抜けた5カ月と描く未来とは インタビュー

公開 : 2017.11.12 17:10  更新 : 2017.12.14 12:31

ジム・ハケットとの一問一答

自動運転車の到来は?

「革新的なことです。コンピュータと一緒ですよ。もしどこへでも行ける、どんな環境でも自動運転できるクルマをお考えなら、実現は2021年よりずっと先になります。どこの自動車メーカーもそういうと思いますよ」

自動運転車はどのように広まる?

「ステーション・ワゴンに取って代わることはないでしょう。AV(自動運転車)はステーション・ワゴンができないことをやるでしょうからね。自動で走るだけでなく、他の何かを」

技術をユーザーの要求に適応させること

「技術は市場のニーズに応じて変わっていかなくてはなりません。単に可能だからといって、さかさまに飛び上がったりはしたくないでしょう」

技術競争におけるリーダーシップ

「われわれは未来を誰かに託すつもりはありません」

フォードの次の技術ステップ

「この秋にいくつかの技術を発表します。考えることと実行することの健全なバランスがとても重要です」

フォードの新しいロンドン・オフィス

「ロンドンは欧州最大のメガ・シティのひとつであり、新しいアイデアやパートナーに対してオープンである最も進歩的な都市です」

新たに考えることの重要性

「一言でいえば「過去の成功をもたらしたものが将来の成功を保証することはない」ということです」

古い伝統を捨てること

「何十年も続いてきた会社では、企業文化の面でも実務の面でも、変革の決断は容易ではありません」

関連テーマ

おすすめ記事

 

自動運転の人気画像