マセラティ・ギブリSに試乗 マイナーチェンジした2018年型 手放しに推せず

公開 : 2017.12.08 11:50  更新 : 2017.12.08 11:53

どんな感じ?

ギブリ マイチェンで変わったところ

ギブリのスタイリングは変わらずエレガント。デザイナーは賢明にも大きな手は加えなかった豊かな仕上げのキャビンはこのクルマの最大の強みだといえる。 

革張りで彫刻のような興味深い造型のダッシュボードに、こちらも革張りで華やかなシートが納まる。イタリアの職人による、オーラを放つマセラティ流の魅力的なインテリア空間を生み出している。後席は、足元の空間が若干不足気味ではあるものの、シート自体は十分に豪華なものだ。 

現代的なアピアランスになったダッシュボードの中央には、大きなインフォテインメント・システムが備えられた。表示内容の変更が可能なTFTモニターのインパネやヘッドアップ・ディスプレイも、従来から引き続き搭載される。

この充実したモニター類も、ライバルと比して惹きつける要因となるだろう。そして、インパネに収まる大きな2眼メーターの眺めが美しい。

V6エンジンの排気音は、アイドリング時でも力強く、カタパルト発進に向けたうなり声のようで心地よい。Sバージョンの450psのパワーはエネルギーに溢れるとまではいえないが、決して不足のないもの。

ZF製の8速ATは、V6のサウンドトラックの緩急を強めるのに一役買っている。アルファ・ロメオのような炸裂するサウンドではないが、マイルドな、魅力的なノイズだ。 

グランルッソ、グランスポーツともに、機械的には同じスカイフック・ダンパーであり、テスト車両のグランルッソにも装備されていた。

連続的に減衰力を可変させるこのシステムは、マセラティが導入した初期のものより性能は向上している。しかし、ライバルの動向の中にあって、ダイナミック性能を4年前のデビュー時から向上させなかった点は、ちょっと驚きでもある。 

さらに詳しく見ていこう。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

マセラティ ギブリの人気画像