三菱エクリプス・クロス プロトタイプに国内試乗 走りや居住性を検証

公開 : 2017.12.11 11:40

「買い」か?

価格は未定も、居住性などコスパ高い可能性

クーペ的ルックスではサイドウインドウグラフィックが重要だが、エクリプス・クロスのリアドアウインドウは後端部を高くした大開口デザイン。

これは後席乗員への配慮であり、側方見晴らしの向上と閉鎖感の減少、さらに乗降時の頭抜けのよさなどのメリットがある。

また、ドアパネルはサイドシル下面近くまで被い、雨天や雪路や泥濘路走行後の乗降で脹ら脛部の着衣を汚さないように配慮されている。座面地上高の高いSUVでは車体近くに足を着くため、実践的メリットはかなりのもの。

後席はスライド&リクライニングが採用される。アウトランダーのセカンドシートフレームを移植しているのだが、後席スペースと荷室の按配を付けられるだけでなく、着座姿勢の自由度が高まるのも長所である。スペシャリティ系SUVとしてはかなり居心地のいい後席だ。

安全&運転支援機能も充実している。ACCは停車までサポートする全車速型。俯瞰表示の全周モニターやBSM等々の周辺監視システムも一通り揃っている。車線維持支援が逸脱警報のLDAなのが、多少気になるが、車格やカテゴリーに十分な水準である。

スペシャリティ系SUVながらタウン&レジャーにも使いやすい実用性も備わり、プレ&ポストファミリーには見逃せない一車。国内仕様の価格は未定だが、RVRより多少高い程度で収まる可能性が高く、コスパの面でもかなり魅力的なモデルになりそうだ。

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