中編 高速グループテスト ヴェイロン vs 911GT3 RS vs ガヤルド・スーパーレジェーラ vs DB9 vs R8 回顧録

公開 : 2017.12.16 17:10

ヴェイロン以外の4台まとめても……

わたしとホーレットはこれらのクルマたちをひと通り眺め、しかるのちに自然に互いの顔を見合わせ、そして笑い出した。自分たちが乗ってきたのはくたびれたレンタカーのオペル・メリーバで、途中で大雨に打たれもしたし、最後の4時間はほとんど渋滞の中だった。そんな苦労もこの5台のためなのである。笑わずにはいられまい。

ヴェイロンの右側には明るいオレンジ色を身に纏ったポルシェ911GT3RSが、左側にはランボルギーニガヤルド・スーパーレジェーラ、アウディR8アストン マーティンDB9が順に並んでいる。スタイリングの面でもポテンシャルの面でも、これだけのクルマがたった1本の記事のために集まった例はないだろう。最高に驚愕もののコレクションである。

また、今回の組み合わせは、数字を見るだけでもなかなか楽しめる。ブルーとブラックのカラーリングを施されたヴェイロンは、1億8800万円で1001psだ。そのほかの4台の出力と価格を合計すると、7736万1250円と1815psになる。つまりヴェイロンを買う予算の半分以下で、ほとんど2倍に近い出力が手に入るわけだ。あるいは4台まとめてもヴェイロンの出力の2倍に満たないという見方もできる。

この数字からも明らかなように、ヴェイロンとほかのクルマを直接対決させたところで無意味な試みと言わざるを得ない。ヴェイロンはあまりにも別格なのだ。

従来の方式のグループテストでは、有意義なものにはなり得ないだろう。そうではなくて、スーパースポーツを讃える祝典と考えてみてはどうだろうか。ほかの何台かのスポーツカーと一緒に走らせることで、ヴェイロンのスケールが判明するはずだ。もちろんその逆もある。それこそを今回のグループテストの目的としよう。

おすすめ記事

 
最新試乗記

試乗記の人気画像