中編 高速グループテスト ヴェイロン vs 911GT3 RS vs ガヤルド・スーパーレジェーラ vs DB9 vs R8 回顧録

公開 : 2017.12.16 17:10

ヴェイロン F1マシンと拮抗

現実的にはヴェイロンとF1マシンは同じ加速にはならない。最高出力は同等でも、車重が3倍も違うからだ。しかしヴェイロンの最大トルクは、F1マシンの2倍に相当する127.5kg-mに達している。

加速力を量る指標となるトルク荷重比がF1マシンの2/3なのだから、両者がどれだけ拮抗しているかが想像できるだろう。それでも納得がいかないのなら、本誌のロードテストの結果から確実なことをお伝えしておく。

ストレートだけなら、コイツは今年のル・マン24時間のグリッドに並んだすべてのクルマを抜き去ることができる。そして290km/hを超える速度域ではF1マシンでさえヴェイロンに並ばれ、じわりと抜き去られてしまう。

それが真実だ。

それほどまでの推進力を公道で解放したときの感覚を言葉で説明するのは難しい。だが、それにも増して理解しかねるのは、どうしたらこれだけの出力を確実に、しかもドライバーに特別な技術を求めずにアスファルトに伝達できているのかだ。

そして、これこそがこの並外れたモンスターに関するすべての事象のなかでもっとも印象的なのだが、2点間の移動時間がこれだけ短いのにも関わらず車内はまったく穏やかであり、あらゆる制御が完全に行き届いているのである。

おすすめ記事

 
最新試乗記

試乗記の人気画像