アルピナB3ビターボ 当時の試乗記、評価は? M3/C63の話も 回顧録

公開 : 2017.12.17 10:10  更新 : 2017.12.18 11:05

明らかにM3凌ぐ、ひとつの資質

実際、アイドリング回転よりわずかでも上であれば、B3はどこでスロットルペダルを踏んでも凄まじい加速Gを炸裂させる。公道上ではさしものM3も苦戦を強いられるのは間違いない。

B3のエンジンは、335iに搭載された3.0ℓ直6をほんのちょっといじっただけのユニットにすぎないが(ハードウェア的な変更はピストンを過給圧アップに耐えられるものに換えた程度)、トータルでの成果はまったくもって素晴らしい。

エンジンおよびギアボックスの制御プログラムを書き換え、マーレ製の強化ピストンを採用しただけで、アルピナはすでに十分なパフォーマンスを持つ335iをさらなるモンスターへと変えてしまった。

いや、「モンスター」という表現はこの場合適切な形容ではない。なぜなら、B3の走りには手に負えないようなところが少しもないからだ。ドライバーがゆっくり走らせたいと思うなら、エンジンとATのコンビはそれにふさわしいように穏やかな振る舞いに終始する。

それでいて、宇宙の果てまで飛ん行きたいと望んだときでも、Mボタンを押す手間もiDriveをいじくり回す必要もない。なすべき操作はただひとつ、スロットルペダルをベタ踏みするだけだ。そうすれば6段ATがギアを2段ほど落とし、B3は猛然と加速し始める。

B3の0-100km/h加速タイムは4.8秒とアナウンスされている。アルピナは0-160km/h加速タイムを公表していないが、この感じなら10秒台前半でこなせるのではないだろうか。とにかく速い。文字通り爆発的に加速していき、ほんの短いストレートでも強烈な加速Gを体験できる。オートマティック・ギアボックスとエンジンの連携もパーフェクトだ。

シフトダウン時はドライバーがMTを操作するように完璧なブリッピングで回転数を合わせ、シフトアップと変わらないくらいの素早さでギアを落としてくれる。

そして、B3には明らかにM3を凌ぐ資質がひとつある。驚くほど穏やかで、上質な乗り心地だ。先代より洗練されたとはいえ、公道上における新型M3の乗り心地は許容範囲ギリギリで、路面の荒れたカントリーロードに出ようものならソワソワし、跳ねるようなライドに終始する。

もちろんその代わりに強固なロール抑制能力を備えているのだが、それに比べるとB3はラグジュアリーサルーンのような乗り心地に感じられる。

なめらかな乗り心地のキーとなっているのは何だろう?

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

アルピナ B3の人気画像