AMG S63カブリオレ、2017年型も前進 S65/S560と近接も存在感発揮 試乗

公開 : 2017.12.19 11:10

快適、洗練、先進性も特筆すべき

特筆すべきは、このクルマの快適性や洗練度である。このような加速やハンドリングのパフォーマンスを売りにする、しかもオープントップ・モデルのクルマでありながら、このクルマのそれらは素晴らしい完成度を実現している。

メーカーによると、3つの主要モードのなかでコンフォート・モードが、このクルマのドライバーに最も多用されるドライビング・モードであるという。そして、このモードはS63をAMGでない標準モデルの様に振る舞わせる。しかもすこぶる上等に。

コンフォート・モードで最も大きな不満は、そのステアリングの応答性がスーパー・シャープでないというものである。しかし、それは他のふたつのモードであるスポーツとスポーツ+と比較したもの。

これらのドライビング・モードは、シフト・マッピング、ステアリングの重さ、ダンパー、そしてエンジンのレスポンス等の度合いを、モード毎の味付けに応じて変更している。スポーツ+を選択した時に、このS63は、DB11の真のライバルに豹変する。

インテリアでは、新しいワイドスクリーン・コックピットが導入され、ナビやクルーズ・コントロールも当然ながら装備する。そして、是非追加したいオプションが、1600ポンド(24万円)のドライバー・アシスタンス・パックである。これは、Sクラス・サルーンに搭載される、とても賢い準自動運転技術の結晶である。

法が許せば、30秒までステアリングから手を離すことができるアクティブ・ディスタンス・コントロールとアクティブ・ステアリング・アシストの組み合わせをテストしてみた。これはスピードの変化に対応するだけではなく、カーブにも対応する。

ドイツ勢がテスラに対して重い腰を上げたところだということを考慮すると、これは感心すべきデキである。

おすすめ記事

 
最新試乗記

試乗記の人気画像