718ケイマン「GTS」と「S」の差別化むずかしく よさ「GTS」ゆえにあらず 試乗記

公開 : 2017.12.21 11:10  更新 : 2017.12.21 14:27

どんな感じ?

「S」と「GTS」 違いがわかりづらい

たしかにアスカリ・リゾート・サーキットを4周した限りでは、素晴らしく良くできたクルマである。

ならば標準の718ケイマンから大いに進化したクルマなのか? 違う。

次期GT4の存在を曖昧にする存在なのか? 違う。

この星に生を受けた、最高のミドエンジン・スポーツカーなのか? それも違う。

これらの答えは、あきらかである。

場合によってはポルシェらしいパフォーマンスに心を奪われることもあるだろう。けれど正直なところ、標準の718ケイマンSと交互に乗り換えでもしない限り、その違いはわからないと思う。

今回の試乗で交互に乗り換えることは叶わなかったため、718ケイマンGTSの良いところと悪いところを報告しようと思う。

言うまでもないが、速いクルマである。このクルマに追加されたパワーはそれほどでもない。トルクの向上により、ターボで過給される718は、どれもパンチのある加速を示す。このクルマのどこを見渡してもケイマン以外の何者でもない。しかし、アクセルを踏み込んだ時の、2000rpmからの加速だけは別物なのである。

その加速とサウンドも言うまでもないが、GTSは、スピードに魅せられたドライバーの期待に応えるはずであるし、全ての入力に対してレスポンスよく応え、7000rpmまでとそれ以上を回すことを駆り立てる。

このクルマ、そして全てのケイマンにも言えることであるが、最も素晴らしいところはそのハンドリングである。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ポルシェ ケイマンの人気画像