TVR ウェールズ政府が50万ポンド出資 どうして判明?

公開 : 2018.01.18 07:10  更新 : 2021.02.17 17:44

異例の出来事 グリフィスの製造は?

本件が2018年になって公になったのには、ウェールズの政局が関係している。政権を率いるウェールズ労働党に対し、野党の保守党が情報開示を求めたのだ。公金の使用用途として適切なのか、ということである。

「わたくし共のようなメーカーに対し、ウェールズ政府が出資するのは異例のことです。わたくし自身も考えていませんでした。これは、TVRに対する政府の信頼の証しと考えています」

TVR ウェールズ政府が出資

TVRの新工場のそばには、サーキット・オブ・ウェールズが建設される予定であるが、ウェールズ政府は支援資金の積立てを見合わせ、計画は進んでいない。そうした中で、政府はTVRに対しては経済的支援を申し出たということになる。

TVRは現在、新型グリフィス(V8/500ps)の生産化に向けて作業を進めており、2019年初めには1号車を納車する予定だ。

なお、AUTOCAR JAPANでこの記事をご覧になっている方は、「すべての画像をみる」ボタンから、外部メディアでご覧の方は、記事下に設けられたリンク「『TVR 新型グリフィス』すべての画像をみる」から、ほかの画像をお楽しみいただける。

関連テーマ

おすすめ記事

 

TVRの人気画像