ルノー・メガーヌRS新型 「280 EDC」に試乗 FF最速の奪還なるか 評価は?

公開 : 2018.02.02 16:40  更新 : 2018.02.08 09:15


新たなベンチマークの登場へ

総括すると、メガーヌRS280は、一部においては極めて高次元な仕上がりを持っているが、その他の部分も不満を抱くほどではなく、充分な仕上がりを得たと言える。

フォルクスワーゲン・グループの持つ、完成度の高いデュアルクラッチ・トランスミッションが組み合わされれば、更に良くなるに違いない。しかし、それだけでなく、エンジンもこのクルマには相応しいものだとは思えないし、シフトパドルも必要といえるほどのオプションではない。

一方で、ハンドリングに関しては「スポーツ」グレードでも素晴らしい仕上がりとなっており、「カップ」グレードならさらに良くなるはず。

そう考えると、エンスージァストにとって、特長の薄いエンジンや、軽すぎるパドルのフィーリングなどは、さほど重要視する問題でもないように思える。

ホットハッチのチャンピオンとして君臨する、シビック・タイプRを超える、お手頃なハイパフォーマンスカーとして、メガーヌRS280は新たなランドマークとなり得るのか。

その可能性は極めて高いと考えている。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ルノー メガーヌの人気画像