アルファ・ロメオ・ステルヴィオ・クアドリフォリオ試乗 SUVらしからぬ運動性能

公開 : 2018.04.03 10:50  更新 : 2018.04.03 10:52


思わずDNAを「レース」にしたくなる

アルファ・ロメオによれば、一般道を走行する場合のDNAスイッチのポジションは、アダプティブダンパーが柔らかい設定になる「ナチュラル」が良いとのことだった。

だがこのシャシー特性のおかげで、「レース」を選択せずにはいられないのだ。

レースモードにすれば、8速ATの変速スピードはキビキビとしたものになり、スロットルレスポンスも鋭く変化。このエンジンのターボラグの小ささを実感し、満喫できるようになる。さらに、アクセルペダルを操って、交差点程度のコーナーでも比較的穏やかなスピードで、スムーズにドリフトを決められることにも気付けるだろう。

1845kgもあるSUVに期待するような運動性能ではないかもしれないが、フェラーリ458スペチアーレのシャシー技術者が手を加えるとどうなるか、よく理解できる仕上がりではないだろうか。

そんな美しいアルファ・ロメオの盾に傷が付いているとするなら、標準装備となる、鋳鉄製のブレーキディスク。しっかり効き初めるまでのブレーキペダルのトラベル量が多すぎるのだ。今回はウインタータイヤだったことを加味しても、感触は良くなかった。

さらに、特に低速域での乗り心地も、段差を超えた際などでのラフさが目立っていた。これが、スピードの増加に比例して大きく改善するなら、多少目もつぶれるのだが。

最後に燃費にも触れておこう。実際は、高速道路のペースでも10.2km/ℓ程しか走らない。ファミリーカーの候補として、選択肢から外れてしまう数値かもしれない。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

アルファ・ロメオ ステルヴィオの人気画像