回顧録 アストン マーティンV8 ヴァンテージ vs アウディR8 前編

公開 : 2018.04.15 09:10

アプローチの違い

ヴァンテージは歴代すべてのアストンと同様に、エンジンをドライバーの前に置いて後輪を駆動している。一方のアウディは、その種の伝統にはまったく縛られていない。そうした束縛がアウディには存在しないがゆえに、同社のエンジニアは単純に自分たちが最適だと考える機能を選択できるわけで、そのためR8では4.2ℓのエンジンはドライバーズシートの後方に置かれ、出力は4本のタイヤすべてに伝達されている。

このふたつのアプローチのあいだにある違いは、乗り始めてすぐに明確になる。重いエンジンをノーズに収めていないアウディがすべてのコーナーでステアリングに優れていると知るにためには、別に限界まで攻め込む必要はない。

アストンでは、エンジンの質量に加え、トランスアクスルで搭載されたトランスミッションの重くて正確さに欠けるシフトフィールが、さらに快適な運転を損なう要因になっている。アストン マーティンはシフトフィールの品質向上にかなりの努力を払ったようだが、MTではもしかすると世界最高のシフト品質を備えているかもしれないクルマが相手では致し方ない。

後編へつづく

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

アストン マーティンの人気画像