初試乗 フェラーリ488「ピスタ」プロトタイプ GTB/GTEとの違いは

公開 : 2018.04.18 11:10  更新 : 2018.04.18 11:17

ハンドリングは

ハンドリングはどうか? これも完全に新次元だ。488 GTBの申し分ないダイナミクスを受け継ぎながら、より高いグリップとアジリティを手に入れている。非常にクイックで正確なステアリングのおかげで、この完璧なバランスのシャシーを生かすことができる。

低速コーナーにおいては、わずかにアンダーステアを感じることもあるが、全般としては非常にニュートラルな印象だ。比較的制御の多いスポーツモードにおいてもスロットルとよくバランスがとれている。マネッティーノをCT-OFFにすると「ヒーローモード」になる。

最新式のスライド・スリップ・コントロールが大きなドリフトアングルを許容しつつ、完全に制御を失うことがないようにセーフティネットを張ってくれるのだ。

ピスタのために開発された新しいミシュラン・パイロット・スポーツ・カップ2のタイヤも非常に優れている。強大なグリップだけではなく、フィオラノの外の田舎道での扱いやすさにも感心だ。

タイヤのサイドウォールは段差などを超える際の最初の砦となるが、この低扁平タイヤでこれほどまでに荒れた路面の衝撃をいなすことに驚いた。

実際、マラネロ周辺を一回りしたことでピスタのユーザーフレンドリーさが明らかになった。乗り心地は硬いが不安定なほどではなく、オートモードではギアシフトもスムーズだ。

フェラーリはトラックモデルを出すたびにスーパーカーのベンチマークを打ち立ててきた。このピスタもその伝統を引き継ぐことができそうだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

フェラーリの人気画像