フォード・フィエスタST 2018年モデル試乗 新型、操舵/乗り心地は洗練

公開 : 2018.05.18 11:40

トラクションも向上

ハンドリングも同じくらい素晴らしい。フォードのパフォーマンスカーへの高い期待値を超えてきた。新型フィエスタSTのステアリング・レスポンスは、旧モデルよりも少々正確性が増した。さらにキビキビとターンインして、グリップ力も増し、リアに水平方向の力がかかっても、狙った通りのラインを保てるようになった。

コーナリングスピードは確実に上がったが、これはクワイフ製のLSDを搭載したことで、コーナリング中盤のスタビリティが改善され、脱出時のトラクションも本当にわずかではあるが確実に向上したためだ。

だが、退屈なのではないかと恐れることはない。スタビリティ・コントロールを解除しリアアクスルを開放すれば、楽しい時間が待っている。アクセルを僅かに残した状態でオーバーステアを簡単にコントロールできるので、どんなスーパーミニよりも安心して積極的にオーバーステア状態に持ち込める。

ハンドリングのバランスと微調整のしやすさは本当に抜きん出ていている。今時の前輪駆動のパフォーマンスカーの中には、アクセルオフ時のオーバーステアは必要ないと考えていたり、そういった状況でのコントロール性に関心のないエンジニアが作ったようなクルマも多いが、幸運なことに、フォードはそうではないようだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

フォードの人気画像