フォード・フィエスタST 2018年モデル試乗 新型、操舵/乗り心地は洗練

公開 : 2018.05.18 11:40

類まれなボディコントロール

他にも、フィエスタSTは旧モデルと多くの面で共通点がある。しっかりしたギア比固定式のステアリングは巡行ペースに関係なく扱いやすい。類い稀なるハンドリング・レスポンスとボディコントロールも健在だ。

しかし、乗り心地はまた違った話だ。テストトラックを走っただけでは、英国のB級路でどのような挙動を示すかはわからない。

ただ、旧型よりも柔軟性と俊敏性が増しているのは間違いない。ランプやバンプに差し掛かると、旧モデルならダンパーが荒ぶったものだが、新型のサスペンションはうまくいなして乗り越える。

おそらく最も肝心な点は、旧モデルなら路面の状況によっては同乗者に謝らなければいけない場面もあったが、おそらく新モデルではそれをしなくて済むことだろう。これはクルマ好きにとって天啓のようなものだ。彼女や母親から低速域の乗り心地に文句をつけられないホットハッチの誕生だ。

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