メルセデスEQ A 、EVのハッチバック 仏スマート工場で生産

公開 : 2018.05.24 17:10

あらゆる駆動方式に対応

EQ Aの基本となるのは、メルセデスが今後すべてのEQモデルに採用するために新開発した、コードネームEVAと呼ばれる電動プラットフォームだ。これはニューモデルを現在のAクラスBクラス、CLA、CLAシューティングブレーク、GLAなどのコンパクトカーと同じ工場で生産することを可能にする。

このプラットフォームはフレキシブルな設計がなされており、FF、FR、4WDの駆動方式に対応する。モーターも1基または2基搭載可能で、スケーラブルなバッテリーがフロア内の低い位置に搭載される。急速充電のための800Vシステムにも対応する。

予想通り、EQシリーズで最小となるEQ Aも、EQ Cと同様のスムースなスタイルを継承することになる。長いホイールベースによりオーバーハングは短縮され、拡大されたトレッドや20インチホイールによってスポーティさが強調されている。

EQ Aはコンセプトの段階では3ドアレイアウトが採られていたが、生産仕様では5ドアとなるとの話もある。乗車定員は5人となり、EVのパッケージングの優位性により車内空間はAクラスよりも「明らかに広い」とのことだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 

EVの人気画像