スターメー賞 ディーゼルのNOx問題を解決した研究者 AUTOCARアワード2018

公開 : 2018.05.26 15:40

失敗から学ぶことも多い

「彼はたくさんの方法を試し、たくさん失敗しました。そんなある日、解決策になるかもしれないといってわたしのところにデータを持ってきたんです。彼はとても意志が強く、基礎物理と化学が得意で、それを実システムに応用するのも上手でした」

「われわれはこの机で特に有望なデータを丹念に検討しました。そしてわたしは顔を上げて言ったんです。『なんてことだ、ジョナサン。やったじゃないか!』」

一方のウィルソンは、ハーグレーブの指導と励ましがなければ「絶対に成功しなかった」と言い張る。「最初は先生のことを良く知りませんでした。でも周りの人はみな立派な方だというんです。グラハムの教育方法は素晴らしく多彩でした。鋭い判断、たくさんの励まし。でも何より素晴らしいのは、口出しせずに生徒に失敗をさせることで学ばせるやり方ですね」

「わたしはたくさん失敗しましたが、ある日、データを精査していると、正しい順序で起こるふたつの反応を見つけたんです。これはいけるかもしれないと思いました。結果を見せると先生はこう言ったんです。『素晴らしいアイデアだ。さっそく研究室でやってみようじゃないか』本当にふたりで一緒にやったんですよ」

関連テーマ

おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像