試乗 フェラーリ488ピスタ 価格1050万円の上乗せ +50psも不変の親和性

公開 : 2018.06.14 10:10  更新 : 2018.06.14 14:10


使用素材を厳選し90kgの軽量化

トランスミッションは7速デュアルクラッチATで、後輪を駆動。このATが発表された当時、シフトアップする際は、次のギアがクラッチから切り離される前に、変速するギアとクラッチがつながる設定になっていると、フェラーリが話していたのを覚えているだろうか。まだ、その設定は改善を続けているようだ。

実際のところ、変速時間はそれほど短くなった印象はない。何しろ、そもそも変速は瞬時に終わるから、短くするほどの時間も感じられないのだが。

ステアリングのダイヤルを回し、アグレッシブなドライビングモードを選択すれば、シフトアップ時にはオーバーブースト機能が働く。シフトダウン時にはレースカーのように激しい衝撃が加わり、エンジンブレーキの効きも強まる。

カーボンファイバー製のホイールは1万ポンド(150万円)以上もするが、オプションを吟味すれば、ピスタの車重は1358kgとなる。もちろん乾燥重量ではない。488GTBと比較して、90kg以上の軽量化を果たしている。

ちなみにマクラーレンは、675LTの車重を1320kgと公表しているが、このピスタの場合、アルミニウム製の構造体ではなく、カーボンファイバー製のタブを用いている。どちらも数値的には間違っていなさそうだ。

ボンネットやバンパー、インテークマニホールドにリアスポイラーなど、もちろんピスタもカーボンファイバーは多用している。加えて、ニッケル合金のインコネル製エグゾーストや、軽量なフライホイール、リチウムイオン・バッテリーにチタニウム製のコンロッドなどと併せて、車重の削減に努めている。

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