試乗 マツダCX-3改良型 2.0ℓ ガソリン/1.8ℓ 新ディーゼルを評価 

公開 : 2018.06.13 06:10  更新 : 2018.06.13 17:17

ガソリン試乗 SUV的ではない(?)走り

ガソリン・エンジンに関しては、より熱効率の高い形状のピストンや、噴射圧力を高めたインジェクターを採用するなどの改良が施され、中低速のトルクアップと実用燃費の向上が図られている。あいにく筆者はCX-3のガソリンに試乗するのが今回初めてで、従来型との比較はできないけれど、車重1250kgのボディを軽快に走らせることができる。

2ℓ直噴ガソリンの最高出力は150ps/6000rpm、最大トルクは19.9kg-m/2800rpmで、自然吸気のナチュラルなレスポンス、トルクとパワーの出方が心地よい。

ホイールベース2570mmのクロスオーバーとしては比較的軽いのは、マツダ自慢の軽量高剛性技術の結晶たるSKYACTIV-BODYの賜物だ。

ややくぐもった排気音が惜しい。これでもうちょっと音がよければ……。というのはないものねだりかもしれない。250万円で快音を発するコンパクト・クロスオーバーSUVがこの世に存在するのか? すぐには思い浮かばない。それでも、もっとスポーティなサウンドを望んでしまうのは、運転感覚がSUVというよりはハッチバックに近いからだろう。

それでいて最低地上高が160mm確保されており、なおかつ立体駐車場に入るコンパクトSUV、というのがCX-3のウリのひとつなのである。いまさらながら。
 

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