SUVクーペ 新型BMW X4に試乗 2代目に進化 優れたオールラウンダー

公開 : 2018.07.05 12:10  更新 : 2018.07.05 13:12


どんな感じ?

クルマの雰囲気はワンランク上昇

走りのパフォーマンスは、トップエンドのパワーよりも、中回転域での太いトルクによって支配されている印象。車重は1895kgもあるが、AT任せの状態でも加速は鋭い。この標準装備となる8速ATは極めてズーズで、シフトアップ、シフトダウンともに変速もクイック。X4を以前に米国でテストしたときと変わらず、高速道路ペースでのスピードでならアクセル操作は最小で済み、高いギアを使って安楽な運転もいとわない。

M40d Mパフォーマンスのキビキビとした走りは、新しいX4のイメージにぴったり。スタイリングや走行性能の面で、クルマの雰囲気は従来型よりもワンランク上がった印象があり、ニューモデルのX2との差は広がったように思う。

ベースとなっているX3と同様に、X4の製造は米国のスパータンバーグで行われており、ボディサイズもX3と合わせるように拡大。全長は81mm伸ばされ4752mmに、全幅は37mm広がり1918mmに、ホイールベースも54mm伸ばされて2864mmとなった。その反面、最低地上高がわずかに下げられ、全高は3mm減の1621mmとなっている。

車内はX3で見慣れたダッシュボードが備え付けられ、上質な素材に覆われたパネル類、可読性の高いフルデジタル・インスツルメント、サポート性に優れたフロントシートが出迎えてくれる。また第6世代へと進化したBMW iドライブのコントローラーと、タッチスクリーン式のインフォテインメントシステムも備わる。

インテリアの仕上がりは素晴らしい。操作系は機能的にレイアウトされ、ドライビングポジションは充分低く、X3よりもスポーティな印象を高めてくれる。傾斜したルーフラインのおかげで後方視界は制限されるものの、警告音と視覚的にドライバーへ状況を伝えてくれる、高精度なセンサー類がドライバーを補助する。M40dにはMスポーツ的な装備も加わっており、握りの太いステアリングホイールに、スポーツシートなども装備されている。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

BMWの人気画像