アストン マーティンDB11 AMR初試乗 V12エンジン搭載 アストンに求めるすべて

公開 : 2018.08.21 10:10  更新 : 2018.08.21 11:29


逃れられない2tの車重

ただし、急旋回が必要な場面では、この眼を見張る流麗なボディさばきは息を潜めてしまう。アストン マーティンの優れたエンジニアをもってしても、物理の法則にシャシーを逆らう方法は見つけられなかったようだ。

標準のスチール製のブレーキディスクは、一般道では疲れ知らずな性能を持っている。しかし、長い直線が続いた後のタイトコーナーなどでは、AMRの加速性能が極めて高いこともあり、制動距離には余裕を持っておきたいことも事実ではある。

低速コーナーでは、直径が太くなったアンチロールバーのお陰というわけではないが、思わずプッシュしたくなるかもしれない。ただ、車重と長いホイールベースが頭をよぎる。2速でスリルを味わうより、4速で堅実にと。

クルマのポテンシャルを発揮できるような道で、スポーツやスポーツプラス・モードを選んでおけば、ダンパーの減衰力が変化し、ボディの動きがかなり抑制してくれる。スタビリティ・コントロールも設定が変化し、万が一の状況にも備えてはくれる。

といっても、この状況は最終的な状況においてのこと。AMRでは叶わないような、より軽量で、スポーティなセットアップを持った、ホイールベースの短いクルマは、他にもあることは知っておきたいところだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

アストン マーティンの人気画像