マクラーレン・セナ 試乗 究極のロードリーガル・レースカー

公開 : 2018.08.27 10:40


どんな感じ?

マクラーレンがすべてを注ぎ込む

このセナは、720Sをベースに開発されているが、エアロダイナミクス性能を高めるための付加物で、ボディサイズは720Sより遥かに大きく見える。ボディの内側には、マクラーレン製のロードカーでは最も強固な、カーボンファイバー製の「モノケージIII」が収まる。

リアのバルクヘッド周りの強度を高める目的で追加された構造材が、後方視界を遮る。さらにその向こうの景色も、リアウイングが隠しているけれど。

一方で前方の視界は、見掛けによらず良い。ドアパネルには、樹脂ではなく、ガラス製の窓を選択することもできる。若干重量はかさむが、横方向の視界は向上するはずだ。駐車場にクルマを停める時や、縁石との距離を見る場合など、ドアからの視界も良いほうが良い。


クルマの威圧感はかなりのもの。アピアランスにたがわず、パワーウエイトレシオは669ps/t。シートに座って6点式のハーネスを締めると、自分ではドアを閉められなくなるが、この数字を味わうには仕方ない。

ひとつのくすみもない、コンセプトが現実の形となった、スーパーマシン。同じようなコンセプトで生まれた、アストン マーティン・ヴァルカンとは異なる。

「オーナーが楽しめるように、われわれはすべてを注ぎ込みます」

おすすめ記事

 
最新試乗記

試乗記の人気画像