試乗 アウディeトロン・プロトタイプ EVらしからぬ隙のない走り

公開 : 2018.10.23 11:10  更新 : 2021.02.09 23:25

思いのままに扱える

ナミブ砂漠では、ニュルの代わりとなるのは塩田くらいしかなく、そこでスポーツ走行を試してみることにした。1周目はオートモードを使用したが、的確に路面状況を読んで、うまくトルクを前後に配分していた。多くの電子アシストが連携して、指示されたよりも速い速度で侵入しても常に正しい方向へと導いてくれた。今のところは良い印象だ。

コースのレイアウトを把握した後はペースをあげてみた。ESCシステムを完全にオフにして、雪のように滑りやすい路面を楽しんだ。フロントのオクタゴングリルやノイズ、スポンサーのステッカーはなかったものの、ヴァルター・ロールの操るスポーツクワトロを思い出した。

このような場面でもeトロンは思いのままで、扱いに困るようなことはなかった、これはサイズやかなりの重量であることを考えると驚くべきことだ。

低い重心のおかげかボディーロールが小さく、電動化されたクワトロシステムはコーナーで最大限のトラクションを引き出してくれる。そのうえ、モーターの立ち上がりはクイックで、リニアな加速でコーナーを脱出できる。eトロンはファミリー向けのラグジュアリーSUVにあるまじきダートでの楽しさを持ち合わせているのだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

アウディ eトロンの人気画像