初試乗 メルセデス・ベンツGLE モデルチェンジ プラットフォームから一新

公開 : 2018.11.26 11:35  更新 : 2018.11.26 11:56


すべてが新しくなったGLEの車内

大きくなったフロントドアを開けて車内へと乗り込めば、これまでにない豪奢なしつらえに、すぐに気づくだろう。従来モデルからあらゆる箇所が作り変えられている。そして新しくなったフロントシートは、適度に固くなり、身体を従来以上にしっかりと支えてくれる。

オプションとなるレザーやウッドトリムだけでなく、すべての素材は高品質で、従来のSUVでは見ることがなかったようなレベル。ステアリングを握り、エンジンをスタートさせる以前から、ラグジュアリーな雰囲気でドライバーを包んでくれるに違いない。

何層かに重ねられたようなダッシュボードには、近年のメルセデス・ベンツが採用していたタービンのような円形のエアベントに代わって、長方形のデザインのものに置き換えられた。ドライバー正面のダッシュボード上部には、2面の高精細なモニターが配置され、計器類の表示とインフォテインメントシステムのインターフェイスとなる。

そのインフォテインメントシステムは、メルセデス・ベンツ製の新しいMBUXオペレーションシステムによって稼働。操作は音声認識でも可能なほか、ステアリングのスポークにレイアウトされた小さなタッチパッドと、センターコンソールの大きなタッチパッドを用いて、指先でのジェスチャーコントロールにも対応している。

オプションのヘッドアップディスプレイも新しくなり、450×150mmのスクリーンサイズに720×240ピクセルの解像度を持つ高精細なものになった。渋滞時などで機能するアクティブ・ストップ&ゴーと呼ばれる半自動の運転支援システムは、さらにドライバーの支援範囲が広がっている。

車内空間ももちろん広くなり、やや見下ろすようなコマンディング・ポジションの着座姿勢ながら、頭上空間や肘周りにも余裕を感じる。Aピラーの角度が立てられたことで、空間も視覚も改善している。体を支える時に握るハンドルバーと一体になったセンターコンソールもふくよかで、ドライバーとパッセンジャーを隔て、独立したゆとりのある空間を演出している。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

メルセデス・ベンツの人気画像