小型スポーツカー対決 ロータス・エリーゼとライバルたち 回顧録

公開 : 2018.12.31 10:40

価格差には納得

ステアリングには決して同等の親密感はなく、またハンドリングでも決して同等の鼻先の軽さはない。ロードスターはそこまで精密な機械ではないのだ。その点だけに限っていうならば、エリーゼは確かに価格差に見合うだけのフィールを備えている。

明らかにドライビングマシーンとして優秀であり、丁寧に造り込まれているのがわかるのだ。それに、ルーフの開閉は格段に簡単だが、リファインの点でもエリーゼにはおよばない。

ロードスターで評価すべきは、複雑さも虚飾もなく、ただ運転すれば楽しめるクルマだという点に尽きる。コンパクトなプロポーションはタイトなB級路でこそ本領を発揮するものだし、サスペンションのトラベルをたっぷりと取った控え目なチューンのシャシーもまた、そういう環境では有利に働いている。

確かにエリーゼに期待するような精度でコーナーを抜けようと思ったらそう簡単にはいかないが、そこまで細かいことは気にせずに気楽にコーナリングを楽しみ、7000rpmまで回る気持ちのいいエンジンを堪能し、後輪駆動シャシーのイキイキとした挙動を満喫するだけでも十分ではないか。

ロードスターは気の向くままに走りを楽しめるクルマであり、車両価格に値する以上の楽しみを味わい尽くせるだろう。ただ、その流儀がロータスとはまったく別種のものであるだけのことだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

日産 フェアレディZの人気画像