サーキットで試乗 新型ポルシェ911カレラS(992型) 「911の理想形」

公開 : 2019.01.18 22:55  更新 : 2019.01.18 23:14


インテリアにひとこと

3.0ℓの水平対向6気筒エンジンは大型のターボを採用しているのにも関わらず、レスポンスは向上しており、スムーズな吹け上がりも従来通り。過去の911と最高出力を見比べてみると、3年前のGT3より、最新のカレラSはわずか25psほど劣るだけなことに驚かされる。しかもトルクは上回っている。このボディキットも付かない、つややかなボディに秘められたポテンシャルを実感できると思う。

最高速度もスーパーカーの大台、300km/hを超えている。標準グレードであっても、かつての911ターボやマクラーレンフェラーリなどが叩き出す、やや恐怖を感じる速度域と同レベルというわけ。

気になる部分はないのかって?わたしの意見では、サーキット走行中心のレーシングカーでも目指していないのなら、オプションのカーボンセラミック・ブレーキと、後輪操舵システムはいらないと思う。強いていえば。インテリアも、個々の機能やデザインはまったく問題ないのだが、総合的なまとまりという点でしっくりこない印象がある。少なくともMTモデルが加わる場合は、センターコンソールのカップホルダーは移設しなければならなそうだ。

911も、パナメーラのように物理的なボタンをやめて、未来的なタッチパッド式の操作系に改めても良かったのではないだろうか。あるいは、思いっきりレトロなデザインテーマに振るとか。少し大柄なスイッチ類や、アナログメーターが採用されたタコメーターと、つややかなTFTモニターのコントラストはどこかぎこちなく感じるのだ。少し慣れが必要かもしれない。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ポルシェ 911の人気画像