長期テスト スバルBRZ(6) 悪路も走破 ESPを試す

公開 : 2019.01.21 11:50

積算14534km スライドさせやすいシャシー

BRZほどお買い得なドライバーズカーはあるだろうか。われわれはほかにないと思っているが、確かめておきたいことがある。

ドリフトは楽しい。読者の皆さんも同感だろう。リアを空転させてスライドさせれば、アドレナリンが吹き出てエンドルフィンが脳を巡り、否が応でもわくわくしてくる。とても素晴らしいことだ。

ただし、リアを縁石にぶつけてしまっては興ざめだ。実際に体験したことがあるからわかる。これを避けるためにも、リアをスライドさせるときにはある程度電子アシストをオンにしておくのが賢明だろう。

その点BRZは要求にしっかりと応えることができる。2017年のフェイスリフトでは、ESPの許容域が拡大されたほか、ダンパーが固められ、シャシーの剛性向上のためにさまざまなパーツが追加された。

このおかげで挙動が予測しやすくなり、ESPの介入が必要な場面に出くわすことが少なくなった。これは多くの愛好家にとっては行幸だろう。彼らは結局のところ、楽しむためにスポーツカーを買うのであり、機械の介入はなるべく減らして自分の限界を知ることこそが喜びなのだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

スバルの人気画像