試乗 トヨタRAV4 ハイブリッドに新デザイン言語 優れたファミリーカー

公開 : 2019.01.20 12:00  更新 : 2021.01.28 18:34


どんな感じ?

評価できる車内と乗り心地

運転席に乗り込んでみると、インテリアデザインはエクステリアデザインと比較して、おとなしく感じられる。しかし、使用されている素材や組み立て品質に関しては、充分な質感を得ていることはわかる。

人間工学的な部分や操縦のしやすさという点でも良好。運転席やステアリングホイールの調整幅も大きく、快適な運転姿勢を簡単に生み出してくれる。少し居心地が悪いと感じるのは、暑いか寒いか、エアコンやベンチレーターの操作ノブに手を伸ばす時くらいかもしれない。セカンドシートの空間も広々している。

反面、標準装備されるインフォテインメントシステムは残念。古いコンピューターゲームが好きなひとでもない限り、グラフィックには馴染めないだろう。アップル・カープレイやアンドロイド・オートが、オプションでさえ備わらないことは、傷に塩を塗るような事実ではないだろうか。

RAV4の乗り心地は、ファミリー・フレンドリーなSUVとして、評価に値するような仕上がりを得ている。路面に凹凸のある直線路でも十分に快適なしなやかさがあり、ステアリングの質感も上々。しかし、突出した水準というわけでもなく、路面状況を完全にいなしているような感覚にまでは至っていない。また、細かな振動も車内に伝わってきてしまう。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

トヨタの人気画像