回顧録 比較試乗 911カレラ vs GT2 RS 価格差2倍の差は?

公開 : 2019.01.23 10:40  更新 : 2019.01.24 11:39

共通の個性は薄い

もちろんしばらく乗っていれば、これは間違いなく911のフィールだと再確認できるだろう。けれど、GT2 RSを知ってしまったあとでは、コミュニケーション能力に関しては少々不足を感じてしまうかもしれない。

確実に言えるのは、この2台のクルマは同じDNAを共有しているのは間違いないにせよ、それぞれの開発の方向性の違いによって、共通の個性はかなり薄められているということだ。

カレラのシャシーが古典的な911のテンプレートに近いのは明白で、ノーズは軽いが切り始めには明確なアンダーステアが感じられ、荷重移動も大きく、そして自然吸気のエンジンからはいかにも水平対向6気筒らしいサウンドが聞こえてくる。それに比べるとGT2 RSのシャシーは、リアエンジンの個性のうち好ましからざる部分を徹底的にぬぐい去ろうとしているのがわかる。

それでいてポルシェはリアエンジンの楽しみを消し去ろうとはしておらず、そのリファインぶりは見事としか言いようがない。GT3 RSの場合と同様、911の最高の特性はすべてそのまま残されているのである。さらにGT2 RSには、ほかのどの911よりも優れた高品質の要素がひとつ追加されている。真のスーパーカーと呼ぶにふさわしい速さだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ポルシェ 911の人気画像