回顧録 比較試乗 911カレラ vs GT2 RS 価格差2倍の差は?

公開 : 2019.01.23 10:40  更新 : 2019.01.24 11:39

ベストバイではないが魅力的

それに、GT2 RSのプライスタグを前にしても、1192万円しかしない普通の911が素晴らしいスポーツカーであることにはなんの変わりもない。さらにGT2 RSは、コンポーネントの多くを共有していて絶対的なパワーでは劣るGT3 RSと比べても、運転していて今ひとつ一体感に欠けると感じられるところがある。それに、サーキットを真剣に走らせるような場面でさえ、GT3 RSのパワートレインでパフォーマンスに決定的な不足を感じたりはしないはずだ。

そういうわけで、もし911シリーズのなかでもっともお買い得なモデルを探したいのであれば、ほかを当たったほうがいいという助言が最良になるだろう。しかし、そうであってもなお、GT2 RSはやはり魅力的だ。このクルマは毎日の足に使える実用性を備えており、パワーに不足を感じることはまず絶対にありえない。

ターボラグから限界のハンドリングでは多少扱いに苦労するかもしれないが、アドレナリンが全開になる絶好のチャンスを提供してくれるのは請け合いだ。動力性能で見れば911のなかにこれに匹敵するモデルはなく、したがってそれを理由にその存在を正当化できるだろうが、それだけでは済まないくらいの魅力があるのもまた事実である。

少々非論理的に聞こえるかもしれないが、これだけの高い動力性能を備えており、それがこの価格で買えるのであれば、この3000万円の911はお買い得と解釈すべきなのかもしれない。もっとも、これをお買い得だと手に入れられるのはわずか500人にすぎない。それは当然ながら歴代911のファンのはずであり、そういう人の手元こそが、GT2 RSにふさわしい住処なのだろう。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ポルシェ 911の人気画像