試乗 シトロエンC5エアクロス・ピュアテック180 ユーティリティ重視のSUV

公開 : 2019.02.21 11:30  更新 : 2021.03.05 21:42

どんな感じ?

シートは良くても疑問も残る

トップグレードはフレア+と呼ばれ、価格は3万725ポンド(436万円)。組立品質や仕上がりに関しては、強い不満を感じることはなくても、疑問に感じる部分もある。車内に座って初めに気付くのは、大ぶりのサイズでフカフカの「アドバンスド・コンフォート」シート。座ってみると、初めは柔らかかすぎて身体をしっかり支えてくれないように感じられるが、長時間座って運転してみると、かなりできの良いシートだということに気付く。

ドライビングポジションの調整は、充分な調整幅がドライバーズシートにもステアリングコラムにも確保されており、簡単にベストを見つけられるだろう。しかし落ち着いて車内を眺めてみると、いくつか気になる部分が見えてくる。ドアの内張りなどには硬質ないかにも安っぽいプラスティックが用いられているし、センターコンソールに並ぶボタン類の操作感も、C5という上級のSUVに期待するような質感が得られていない。

インフォテインメント・システムのソフトウエアも悪くはないが、優れているわけでもない。モニター式となるデジタル・インスツルメントも表示内容の変更が可能で利便性も高そうだが、表示される情報のレイアウトには、今ひとつしっくりこない。特に、従来式な円形のアナログメーターのグラフィックが用意されていないことは、個人的には不満を感じてしまった。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

シトロエンの人気画像