「モータースポーツ」 直面する問題 英団体CEO語る、カイゼン

公開 : 2019.02.17 16:50

番外編:チャンバースの改革

スマートフォンによる競技ライセンス

「2020年には自動更新システムを導入したいと考えています。現実的な健康チェックとともに、競技成績からクラス分けまで、すべての情報をライセンスで参照できるようになれば、全員にメリットがあるはずです」

EVモータースポーツへの新たな取り組み

「どのようにEVモータースポーツを盛り上げていくかが課題です。新たな壁を作ることなく安全性を確保することが重要であり、現在のバッテリー容量は耐久レースを戦い抜けるレベルに達していないことは明らかですから、まずは、ヒルクライムに絞って取り組みを進めることになるでしょう」

自動車変化への対応

「歴史的に、直接的にも間接的にも自動車メーカーがモータースポーツを発展させてきましたが、いまその役割が小さくなってきています。新たな関係の構築と、モータースポーツに参加する新たな意義が必要であり、われわれも傍観者のままではいられません」

モータースポーツUKの新たな役割

「われわれには人材が必要です。モータースポーツは科学、技術、工学と数学を総称したSTEMと呼ばれる教科に、子供たちが興味をもつきっかけとなり得る可能性を秘めていますから、まずは、教育とトレーニングの責任者を求めています。さらに、行政に対する効果的な働きかけも必要であり、さまざまなルール作りを自ら主導できるような人物を探しているところです」

おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像