長期テスト ジャガーXE(1) 第一印象、作り込まれた良いクルマ

公開 : 2019.04.05 18:40

ベースグレードでも装備充実

XEはベーシックなグレードでも装備は充実しており、Rスポーツパックを追加すると18インチホイールやスポーツサスペンション、キセノンエッドライト、スポーツデカールに加え、ボディキットが装着される。ここまでで計3万4500ポンド(578万円)。

上記以外に、われわれのモデルに追加されたオプションで特におすすめしたいのが特別色のセシウムブルーメタリックだ。XEはまるで筋肉が凝縮したような低くスリークでエレガントなスタイリングを持っているが、それを際立たせるのがこのカラーだ。

650ポンド(9万4000円)かかってしまうが、人々を引きつけるのは間違いないだろう。しかし、ジャガーはこのスタイリングでは周りに埋もれてしまうと考えているらしく、マイナーチェンジが行われる。

エンジンは200psの4気筒ガソリンで、ZF製8速オートマティックのソフトウェアはジャガー用にチューニングされている。変速はコンソールのコントローラーかステアリング後方のパドルで行う。スポーツモードはギアセレクターで選択できるが、ダイナミックモードにするにはコンソール上の専用スイッチを押す必要がある。どちらのモードもレスポンスが俊敏になる。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ジャガー XEの人気画像