長期テスト ジャガーXE(1) 第一印象、作り込まれた良いクルマ

公開 : 2019.04.05 18:40

低い着座姿勢 後席が狭いデメリットも

しかし、XEをジャガーたらしめているのはシャシー、そしてドライビングポジションだ。着座位置は低く後方で、フロアに近い。ステアリング上端の先にはボンネットが長く伸びている。シートのサイドサポートもほぼ理想的で、驚くほど手頃なFタイプに乗っているようだ。

横を見れば、周りにいる大抵のクルマよりも着座位置が低いことに気づくだろう(バスと並べばホイールのボルトが見えるはず)。俊敏さや精確なステアリングからも低重心のアドバンテージを感じることができる。一方で、全長4.7m級のセダンにもかかわらず後席のレッグルーム狭すぎるという欠点にも触れなければなるまい。子供には十分、十代前半でギリギリ、それ以上なら後席に座ることは難しい。

公道ではXEくらいのサイズが理想的だ。大型車からこのクルマに乗り換えればその俊敏さに、小型車から乗り換えればその洗練性や落ち着いたハンドリングに驚くことになるだろう。高速道路ではやや長めのストロークで静かに巡航できるが、いざとなればスプリントも楽しめる。

巡航時はエンジンの静粛性も高く非常にスムーズで、激しく攻めればサウンドも聞こえてくる。エンジン音はスポーティといった趣ではない。燃費は走り方にもよるが14km/ℓから18.3km/ℓで、これまでの平均は17km/ℓを超えている。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ジャガー XEの人気画像