フェラーリF430 価格がこなれて買い時 注意点は?中古車購入ガイド

公開 : 2019.04.30 13:30

フェラーリF430中古車 購入時の注意点

エンジン

まず最初に、アンダートレイを外してみよう。ドライサンプのエンジンを搭載しており、オイルレベルを確認する必要がある。1万kmごと、または1年ごとのサービスを受けているかも要チェックだ。エグゾースト・マニフォールドの割れにも注意。エンジンの振動が大きい場合はエンジンマウントが劣化している可能性がある。

トランスミッション

定期的なフルードの交換や、油圧アクチュエーターのオイル漏れに注意。クラッチの磨耗度合いも確認しよう。MT車の場合、クラッチの重さや滑り具合にも注意すべきだ。

インテリア

ダッシュボードのレザーの縮み(ベントやエアバッグ周辺に多い)を確認する。ボタンがべたついている場合、再塗装が必要になる。

サスペンションとブレーキ

ボールジョイントやブッシュの状態を確認しよう。ステアリングの遊びが大きい場合、タイロッドエンドが消耗している可能性がある。カーボンセラミック・ブレーキ装着車の場合、診断システムを通して消耗度合いを確認したい。キャリパーのピストン固着にも気をつけよう。

ボディ

ボディは大部分がアロイ製であり、もし腐食が見られた場合はダメージを受けたものによる可能性が高い。ウインドスクリーンの交換費用は高いため、割れやキズを確認しよう。スパイダーであればルーフの開閉がスムーズであるかも要注意だ。テールライトやサイドミラーのぐらつきも確認すべし。

関連テーマ

おすすめ記事

 

フェラーリの人気画像