ロールス・ロイスの劇的コンバージョン 世にもエレガントな働くクルマ

公開 : 2019.05.21 07:10  更新 : 2020.12.08 10:40

オリジナルのエレガントさを保持

ロールス・ロイスベントレーレストアを専門とする、クラーク・アンド・カーター社の場合、米国の改造手法よりも、現役時代のクルマとしての価値を尊重しているところが良い。ロールス・ロイスのデザイナー、ジョン・ブラッチェリーの造形を巧みに残している。シルバーシャドーの改造車を見ると、フロントドアより後ろの部分はかなり大胆に切り落とされ、金属のボディパネルが追加されていることが多い。しかしクラークは、ボディ後半も、サルーンの形状を活かすことに決めた。

リアウィンドウは前方に移され、非常に明るく風通しのいい、グラスエリアをもつキャビンを構成している。リアドアがあった部分には、オリジナルのシルバーシャドーが備えていた美しいボディラインのまま、新しい金属製のパネルが接合されている。

ピックアップの荷台部分と開閉するテールゲートは、かなり難しい作業だったとクラークは話す。「リアセクションは軽量で扱いやすいアルミニウムを採用しました。古い改造車では、リアバンパーの造形で苦労している場合が多いようです。わたしたちはスペアパーツを取り寄せて、テールの両端部分にバンパーを残すことにしました。また後ろ姿をクリーンに見せるために、ナンバープレートをテールゲートより下の部分に取り付けています。バンパーの下には牽引フックが付いているのですが、取り外し可能なカバーで隠してあります」

仕上がったクルマの完成度はディティールまで素晴らしい。シルバーシャドーのオリジナルとなるテールライトが美しく収まる、リアフェンダーから流れるようなフィン状のスタイリングは、非常に美しい。荷室部分やテールゲートの上端にはメッキ仕上げのフレームが囲い、見事なサイドビューを作っている。まるでイタリアの美麗なパワーボートのようにすら思える。グッドウッド・フェスティバルで、古いフォードGT40のレースカーを積んだトレーラーを牽引する、夢のような姿が目に浮かぶ。

ボディは光の当たり方で明るさが変化する、チューダーグレイという濃い目のシルバーグレイに塗られ、天然木の荷室の雰囲気を引き立てている。ホワイトリボンとメッキのホイールキャップは、新車当時と変わらない味わいを醸し出す。クロームメッキのトリムがフロントからテールまでボディサイドを貫き、ジョン・ブラッチリーが手がけたエレガントなデザインとのマッチングも良いと思う。

おすすめ記事

 
最新試乗記

クラシックの人気画像