AUTOCARアワード2019 エディターズアワード アンディ・パーマー

公開 : 2019.06.02 08:50  更新 : 2019.06.03 08:54

思い切った決断 ヴァルキリーの持つ意味

DBXはアストンのベストセラーになることが期待されており、アストンを安定から成長へと導く重要なモデルとなる。「2016年にセント・アサンへの工場建設を決めたことは、この年、過去最大の損失を計上したことを考えれば、思い切った決断でした」と、パーマーは語っている。

「将来を見据えた決断でした。フェラーリランボルギーニベントレーやアストンのようなブランドにとって、安定的なビジネスを行うために必要な生産台数は、1万2000台から1万5000台といったところですが、ゲイドンだけではそれだけの数を作り出すことが出来ないので、新たな工場が必要だったのです」

今年、DBXに加え、いまレッドブルと、レッドブルで技術責任者を務めるエイドリアン・ニューウェイと共に開発を進めているハイパーカーのヴァルキリーも登場する予定だ。

「われわれにとっては挑戦でもあります。スーパーカーでも、スポーツカーでも、ハイパーカーでも、お好きに呼んでいただいて構いませんが、ヴァルキリーはこれまで発売されたなかでも、もっとも重要なスポーツカーと言えます」と彼は言う。

「ヴァルキリーに匹敵するモデルはありません。このクルマの多くを、エイドリアンとともに開発しています。その結果、10年分もの経験を得るとともに、フェラーリに匹敵するモデルにすることが出来ました。ヴァルキリーにはそれだけの価値が備わっています」

ヴァルキリーは、マクラーレン720SやフェラーリF8トリビュートのライバルとして、今年のジュネーブでプレビューされたヴァンキッシュや、マクラーレンP1のライバルであり、ヴァンキッシュとヴァルキリーの間に位置することになるハイパーカーのAMR-003といった、ミッドエンジンスーパーカーを、アストンが通常モデルとしてラインアップするだけの能力があるということを示しているのだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像