シトロエンの描く未来 試乗 シトロエン19_19コンセプト ハイドロに浮遊するキャビン

公開 : 2019.08.06 10:10  更新 : 2021.03.05 21:42

すべてのデザインがシトロエンの描く未来

滑らかな曲面で覆われたキャビンの横には、大きく開くドアが切られ、開口部を仕切るピラーもない。インテリアは主に紫色で仕上げられ、センターコンソールとステアリングホイールは、大理石のようなまだらの白色。助手席のリクライニングチェアも白く色分けられ、心地よい雰囲気を生み出している。

19_19コンセプトのサイドシルは高く、乗り込むには身体を押し込むような体勢になる。ドライバーズシートの取り付け位置は低く、バケットシートのような形状だが、クッションも効いている。ただ一見快適そうに見えるが、スタイリッシュさが優先気味のコンセプトカーということもあり、それほど座り心地が良いわけではない。

運転席の正面には、角の丸い長方形をしたステアリングホイールがこちらを向いており、自ずと気がそちらに向かう。シトロエンらしい、1本のスポークで支えられているのが、トラッドでもある。その先にはカラーディスプレイが付いているが、少し読みにくいようだ。

フロントガラスは大きく傾斜し、急な角度のついた四角い断面のピラーで囲われている。サイドドアにも大きくピラーで囲まれた窓ガラスがはめられている。1940年代のピラーの太かったサルーンのようだ。だが、19_19コンセプトには当時一般的だったマッドガードは付いていない。所々でノスタルジーだが、基本的にすべての部分がシトロエンの描く未来に向かっている。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

シトロエンの人気画像