シトロエンの描く未来 試乗 シトロエン19_19コンセプト ハイドロに浮遊するキャビン

公開 : 2019.08.06 10:10  更新 : 2021.03.05 21:42

四角いステアリングホイールは運転しにくい

シトロエンのシェブロン模様があしらわれた、黒くスレンダーなダッシュボードには計器類やボタンはほとんど付いていない。そのかわり、ヘッドアップディスプレイが必要な情報を知らせてくれる。シトロエンが探求する、シンプルなインテリアの理想形なように感じる。操作スイッチやコントロールボタンを徹底的に整理統合し、より落ち着いインテリア空間を作り出すことが目的なのだろう。

ダッシュボードには大きく黒い円柱形の物体が垂直に取り付けられており、パーソナルアシスタントと呼ばれている。運転用のペダルは、必要ない時は格納される。だが、このクルマは人工知能による自律運転を指し示すためのプロトタイプではない。すでに、充分に思い描ける未来にあるためだ。

19_19コンセプトはフルEV。走行時に聞こえてくる音は、モーターが回転するハミングと、フロア下にぶら下がる巨大なグッドイヤー製のタイヤが発する転がり音だけ。このクルマはあくまでもコンセプトカーということで、英国の夏の日差しはお好みではないらしく、走行は室内に限られた。

走り出してすぐ、長方形のステアリングホイールは、クルマの進行方向を変えるのに理想的な形状ではないことに気づく。未来的という点では理想的かもしれないけれど。大理石風のセンターコンソールに配された、黒いスタートボタンと大きなリングは操作しやすい。しかも巨大で、直方系のセンターコンソールから半分がはみ出ている。それはギアセレクターも兼ねており、操作自体も楽しい。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

シトロエンの人気画像