レンジローバーEV ランドローバーで最もオンロードを重視したモデルに

公開 : 2019.10.22 18:50

次期型ジャガーXJの兄弟車

JLRの幹部は依然として、電動クロスオーバーの存在について固く口を閉ざしている。しかし、報道によれば、同社のラルフ・スペスCEOは、同社の目指すところが「排ガス・ゼロ」であると宣言したとのことだ。

スペスCEOは報道陣に対し、次のように語ったという。「わたしたちは今後、次々と新型車を投入し、ラインナップの拡大を図ります。立ち止まることはしません。(新型車の投入と)同様に、既存モデルのアップデートにも期待してください」。

次期ジャガーXJ予想図
次期ジャガーXJ予想図

JLRは、次期型XJが電気自動車として開発されていることは既に認めている。その生産は英国のキャッスル・ブロムウィチ工場で行われる予定だ。

次期型XJには、JLRが新開発した柔軟性の高いMLAプラットフォームのEV用バージョンが使われることになっている。モーターとバッテリーは自社生産するというが、おそらくモーターはBMWとの共同開発になるだろう。JLRとBMWは次世代の電気駆動ユニット(EDU)を共同で開発すると、今年6月に発表した。

レンジローバー・ヴェラールとジャガーFペイスの関係と同様に、ランドローバーの新型電動クロスオーバーは、次期型ジャガーXJと兄弟車となる可能性が高い。

これら2つのニューモデルは、プラットフォームやコンポーネントの多くを共有するが、各々のブランドがターゲットとする顧客に向けて、それぞれ独自の改良や調整が施されたものになる見込みだ。

MLAプラットフォームのEVバージョンは、今や主流となった床下にバッテリーを並べるスケートボード型シャシーで、前後アクスルにそれぞれ1基ずつモーターを搭載できる。

つまりランドローバーのEVは、ブランドの伝統とオフロード走破性を反映した四輪駆動になると考えられる。

低回転からすぐに大トルクを発揮できる電動パワートレインの特性は、舗装路から外れた冒険時に大いに役立つはずだ。

航続距離は450km前後

JLRの投資家向け説明会で明らかになった情報によると、MLAプラットフォームを使ったEVは、最大で90.2kWhのバッテリーが搭載できるように設計されているという。この容量のバッテリーなら、現実的な使い方で航続距離は450km前後となる。

ランドローバーはこの新型車の空力効率を最適化することで、航続距離を最大限に伸ばそうとしている。そのため、クロスオーバー・スタイルながらルーフの全高は低く抑えられることになった。

ランドローバー・ディフェンダー
ランドローバー・ディフェンダー

電動新型レンジローバーと次期型ジャガーXJのパフォーマンスに関する詳細なスペックは、開発途上の現時点では明らかになっていない。しかし、両モデルともBMWとジャガー・ランドローバーの協業による恩恵を受けることになる可能性は高い。

この電動クロスオーバーは、拡張と改革を続けるジャガー・ランドローバーのラインナップにおいて重要なモデルとなる。

投資家向け説明会で、同社の幹部は2020年会計年度に、全部で14車種の新型車または既存モデルの改良版を投入すると発表した。その中には、既存モデルの電動化バージョンも含まれる。さらに2021年以降には16車種がこれに続く。

2020年以降、ジャガー・ランドローバーの全モデルにプラグインハイブリッドまたはEVバージョンが用意されることになっている。

この製品計画には、ランドローバーのラインナップにおける重要な3つのモデルが含まれる。レンジローバー、ディスカバリー、そしてディフェンダーだ。

レンジローバーとディスカバリーのマイルドハイブリッドとプラグインハイブリッドは、来会計年度に投入される予定だ。将来的には、両モデルラインに完全EVバージョンも加わる予定だが、その時期についてはまだ確定していない。

ディフェンダーはプラグインハイブリッド・バージョンの開発が現在行われているものの、完全な電気自動車バージョンを作る計画はない。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ランドローバーの人気画像