【メルセデスEV第2段】EQAはクロスオーバーに 欧州発売は2020年 EQC/EQBにつづく

公開 : 2019.12.18 11:55  更新 : 2021.04.27 07:05

EQAの外観 グレードによって使い分け

EQAには、今後発売されるEQモデルのために開発した、新しいEVプラットフォームが使われる。

コードネームEVA(EVアーキテクチャー)として社内で知られている。

コンセプトEQA
コンセプトEQA

AクラスBクラス、CLA、CLAシューティングブレーク、GLAを生産している工場で、メルセデスの従来のコンパクトクラスと一緒に生産することができる。

プラットフォームは、1つもしくは2つのモーターを積むことができ、バッテリーはフラットなフロアに低く搭載され、急速充電できる800Vのシステム上で動作する。

FWD、RWD、AWDの全てに対応できるように設計されている。

コンセプトEQAには、市販モデルとデザイン上のつながりがある。

EQCのコンセプトと同様、コンセプトEQAの前面にはレーザーファイバーヘッドライトを組み込んだブラックパネルが付いており、既存のコンパクトメルセデスとの違いが明確になっている。

この近未来的なフロントマスクは、バーチャルラジエーターグリルにすることもできる。

ドライビング・モードに応じてエクステリアを変えるようにプログラムされている。

スポーツでは、メルセデス・ベンツが水平方向の炎のような翼と表現しているものが描かれる。

スポーツ・プラスでは、AMGモデルのグリルの形に変わり、縦型のルーバーが描かれる。

車体後部にもブラックパネルが付いており、ウィンドウ・スクリーンを広く見せており、横幅一杯に拡がるOLEDのテールライトが組み込まれている。

グリルに使われているブルーの色調は、前後バンパー、およびサイドシルにも使われ、LEDライトで照らされる。

コンセプトEQAは、ワイパーをなくし、ドアハンドルに代わる遠隔操作でドアを開く機能を採用し、ガラスルーフを暗色化するなど、空力的で滑らかな外観を備えている。

EQAのサイズ GLAとどれくらい違う?

ゴードン・ワゲナー最高設計責任者は、「コンセプトEQAを作るにあたり、設計理念を再解釈し、折り目や線をなくしました。これはEQブランドのデザインにおける大胆な主張です」と述べた。

全長4285mm、全幅1810mm、車高1428mmのEQAコンセプトは、第3世代Aクラスよりも14mm短く、30mmワイドで、6mm低い。

メルセデス・ベンツGLA
メルセデス・ベンツGLA

また、ホイールベースはAクラスよりも30mm長い2729mmとなる。

EQAコンセプトカーは、EQモデルのために開発中のドライブトレインを使う。

前後2つのモーターを使い、EQCと同様270psと50kg-m以上のトルクを発生し、0-100km/h加速は約5.0秒と言われている。

前後トルク配分を可変制御する4輪駆動システムと、バッテリーパックを床下に収納したフロア構造を持つ。

メルセデス・ベンツが提唱している車両特性を実現し、ドライビング・モードを選べるようになっている。

ドライバーは、スポーツとスポーツ・プラスのどちらかを選択して、前後トルク配分を変えることができる。

EQAは、系列企業であるアキュムティブ社の60kWhのリチウムイオン電池を搭載することを計画している。

同社によると、約400km(249マイル)の航続距離を持ち、10分間の急速充電で100km走ることができるという。

メルセデス・ベンツによると、アメリカのEV充電ステーションのプロバイダーであるチャージポイント社への出資により、同社がより多くの充電インフラを提供できるようになることで、EQブランドモデルの展開計画にも役立つことになるという。

メルセデス・ベンツは既存の充電インフラを拡張する取り組みの一環として、チャージポイント社の事業をヨーロッパに拡大する計画を発表した。

関連テーマ

おすすめ記事

 

メルセデス・ベンツの人気画像